ACCESS →

樹脂リード(レジェール・シグネチャー)

長期にわたるミュージカル演奏のお仕事(劇伴)をやることになったので、リードのコンディションを一定に保てる樹脂製のリードを導入しました。写真にあるレジェールシグネチャーシリーズLegere/Signature)という製品です。

 

楽器に装着して一吹き目に驚きました。一昔前とは全く別物で、パッと吹いた瞬間から素晴らしく鳴ってくれます。3ヶ月程度毎日使ってもヘタらないようなので1ヶ月程度の公演ならこれ一枚で済むということです。リードのコンディションを気にせずにリード選びからも解放されるなんて、なんたる発明なんでしょうか。

 

で、実際に使用した感想です。1ヶ月間の公演のうち最初の2週間はこのリードを使用しましたが、結局音色の物足りなさと思いっきり吹き込んだときのレスポンスの悪さを感じるようになり天然リードに戻しました。リードミスをしないよう柔らかめの番手を選択したのが問題だったかもしれませんが、やはり天然リードは偉大です。

実際にマウスピースに取り付けるとこのような状態になります。一見何も付いていないように見えるかも知れませんが、樹脂が白い半透明なのでこのように見えます。その為演奏中には見えなかったマウスピースの内部が透けます。

 

ちなみにマウスピースはヤナギサワメタルの7番

レジェール・シグネチャー(樹脂リード)は2-1/2

 

物足りなさもありましたがあと10年もしたら樹脂リードが世の中を席巻しているんじゃないかと思わせるクオリティ。そう考えると素晴らしい進化です。レコーディングでも使えるようなクオリティになることを願うばかりです。

 

自分は天然リードに戻しましたが、気になっている方、一吹の価値有りですよ。

用途によっては心強い味方になってくれるでしょう。

特に屋外演奏には最適です。

 

町田のスガナミ楽器アネックスで試奏可能です。

スガナミ楽器町田アネックス

〒194-0021 東京都町田市中町1-16-2 TEL: 042-726-0311
営業時間 平日11:00~19:30/日祝10:00~19:00 水曜定休

コメントをお書きください

コメント: 2

プライバシーポリシー
Copyright (C) 2012-2024 Soeda Saxophone School All Rights Reserved.